TGブレード・ガンナーを2021年に再評価してみた【少考察】

dandeです。

 

今回は、《TG ブレード・ガンナー》を取り上げます。

 

デュエルリンクスで【TG】が本格参戦して話題になっていますが、あえて OCG での活用法を考えてみました。

 

 

前回の少考察は、こちら。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

 

【そもそも TG ってどうなん?】

 

 

久しぶりに【TG】を触って感じたのが、

 

 

「あれっ…?《TG トライデント・ランチャー》ってもっと強くなかったっけ?」

 

 

でした。

 

 

リンク先という縛りがまだ存在していた2018年、【TG】界に革命を起こした《TG トライデント・ランチャー》。 

 

 

もともとシンクロ召喚の消費をカバーできない【TG】にとって、リンクマーカーを用意しないといけない旧ルールは致命的でした。

 

エースカードの《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》《TG ハルバード・キャノン》なんて、まず出せませんでしたからね。

 

 

 

そんな状況を救った《TG トライデント・ランチャー》も、2020年のマスタールール改定でその優位性を失います。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

2021年に改めて見ると、《幻獣機アウローラドン》のカードパワーと比べて、かなり見劣りしてしまいますね。

 

 

2021年の【TG】のパワーは、厳しいと言わざるをえません。

 

 

【《TG ブレード・ガンナー》】

 

 

 

シンクロ・効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻3300/守2200
シンクロモンスターのチューナー1体+チューナー以外のシンクロモンスター1体以上
このカードを対象とする相手の魔法・罠カードが発動した時、手札を1枚墓地へ送る事で、その効果を無効にする。
また、相手ターンに1度、自分の墓地に存在する「TG」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外する。
次のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したこのカードを特殊召喚する。

 

 

そんな【TG】の中でも、苦境に立たされているのが《TG ブレード・ガンナー》。

 

対抗馬が多い うえに、効果もそんなに強くないので、使用率は低めです(当社調べ)。

 

 

とはいえ、リンクスを契機に OCG でも【TG】を組みたいという方は多いはず。

せっかく組むなら、EXデッキも【TG】全部盛りにしたいですよね。

 

 

【対抗馬となる方々】

 

 

《TG ブレード・ガンナー》の対抗馬となるのは、《シューティング・スター・ドラゴンTG-EX》《スターダスト・ウォリアー》でしょう。

 

 

 

 

どちらも《TG ブレード・ガンナー》と同じ召喚条件です。

 

《シューティング・スター・ドラゴンTG-EX》は、《TG ブレード・ガンナー》と《シューティング・スター・ドラゴン》を足して2で割ったようなステータス・効果になっています。

 

《シューティング・セイヴァー・スター・ドラゴン》のシンクロ素材になれるのも優秀ですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

《スターダスト・ウォリアー》は、ルール変更で《E・HERO アブソルートZero》とともに弱体化しましたが、SSを無効にする(1)効果はなお健在。

 

 

「SS無効にできるなら、頑張って《TG ハルバード・キャノン》出さなくてもよくない?」なんて言ってはいけない、絶対に。

 

 

【《TG ブレード・ガンナー》の活用法】

 

 

対抗馬の2体が強くて立場が厳しい《TG ブレード・ガンナー》ですが、《TG ブレード・ガンナー》にしかできないこともあるので、まとめておきます。

 

 

最大のポイントは《カイザーコロシアム》との組み合わせ。

 

 

フリーチェーンで除外できるので、好きなタイミングで自分モンスターの数を減らせます。

 

 

「フリチェ除外だけなら《ゼンマイラビット》でよくない?」なんて言ってはいけない、絶対に。

 

遊戯王/第8期/EP12-JP024 ゼンマイラビット R

遊戯王/第8期/EP12-JP024 ゼンマイラビット R

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

《TG ブレード・ガンナー》が優秀なのは【レベル10】だという点です。

 

除外した《TG ブレード・ガンナー》が帰還した後、《七精の解門》の効果で《カイザーコロシアム》を回収する動きが取れます。

 

 

 

2021年らしい優秀なポイントとしては、この辺りなのではないかと思いました。

 

 

もう終わり……? もっとないのか、って?

 

 

あったら僕が教えてほしいですね。。

すぐに採用するので。

 

ではでは。