プレゼント交換【機巧デッキと好相性】

dandeです。

 

今回は、《プレゼント交換》を取り上げます。

 

 

 

 

【《プレゼント交換》】

 

 

f:id:dandee:20210425202801p:plain

 

 

子供の【ゴブリン】たちが登場するネタカードシリーズの1枚。

 

 

 

 

このブログでも、今までネタカードとしてしか扱いませんでしたが、今回はちゃんと効果を見ます。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【機巧デッキと好相性】

 

 

では、《プレゼント交換》のテキストを改めて確認してみましょう。

 

通常魔法
(1):お互いのプレイヤーは、それぞれ自分のデッキからカード1枚を選んで裏側表示で除外する。
このターンのエンドフェイズに、お互いはそれぞれ相手となるプレイヤーが除外したそのカードを自分の手札に加える。

 

お互いに自分のデッキから1枚を選んで裏側除外して、エンド時にそれを相手に渡すという効果です。

 

自分のデッキから好きなカードを裏側除外できる、という面だけを見れば《タイムカプセル》とやってることは同じ。

 

f:id:dandee:20210425205614p:plain

 

 

このカードを活かすためには《原初の種》のような、除外ゾーンから回収するカードを合わせるといいでしょう。

 

 

 

そこで私が注目したのは【機巧】

 

 

 

《プレゼント交換》で除外した【機巧】を《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》の効果で回収すれば、擬似サーチができますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

【機巧】デッキにおける【機巧】サーチ手段として使えるコンボだと思います。

 

こちらが欲しいカードを除外してくれた時はありがたく頂戴して、要らないカードを除外した時は【機巧】サーチに切り替えられるのもポイント。 

 (相手の除外したカードは確認できないので、↑↑の使い方はできませんでした……。)

 

 

また【機巧】は【おもちゃ箱】とも相性が良いので、「おもちゃ箱+プレゼント交換」というなんか良さげな組み合わせになります。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

ちなみに《プレゼント交換》の効果で除外したカードを手札に回収すると、相手が除外したカードは除外されたままとなります。

 

プレゼント交換する気がないコンボとしても活用ください。

 

ではでは。