遊戯王ブログやデュエル動画の影響を受けてやること【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

 

 

 

【文字 or 動画】

 

 

ふだん遊戯王の情報を集めようと思ったとき、どうやって情報にアクセスしますか。

 

 

ある人は、Youtube を検索してデュエル動画を見るでしょう。

 

またある人は、Google検索して公式サイト・遊戯王Wiki・まとめサイトなどを見るでしょう。

 

f:id:dandee:20210429223051p:plain

(こんな感じで……)

 

 

では私はどうか。

 

私は、動画よりも文字派です。

 

 

遊戯王の情報は、自分にとって必要なものかそうでないかが顕著に分かれます。

 

カジュアル・ガチによっても必要な情報は違うし、調べるテーマをよく知ってるか全く触ったこともないかでも違います。

 

 

文字であれば目次と全体をさっとスクロールすれば、自分にとって有益なものか判断できますが、動画だとそれが難しい。

 

情報を得るスピードも、個人的には文字の方が早いです。

 

だから、私は文字で情報検索するわけです。

 

 

そんな私ですが、最近デュエル動画を見るようになりました。

 

大人数でワイワイガヤガヤしてるのを見るのは楽しい。

超絶コンボで場を湧かせる光景も、何か燃えるものがあります。

 

 

そして思ったことは、動画の中の人に憧れてデッキを組む方も多いだろうなということ。

超絶コンボとか見たら、自分もやりたくなりますからね。

 

 

私は、自身が発信者ですし完コピはやらない訳ですが、感動したコンボを一部取り入れることはあります。

 

最近では【溟界召喚獣】がそうですね。

【溟界】の展開ルートを考えていた時にふとTLに流れてきて、ビビッと電流が走りました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

発信者としては、一人でも多くのデュエリストの心に響くような記事を書いていきたいなと思っています。

 

 

【アンケート結果】

 

 

前置きが長くなりましたが、ブログ・デュエル動画についてアンケートを取ってみました。

 

 

首位は「一部のコンボだけ取り入れる」でした。

 

完コピは思ったより少なく、自分のデッキに一部のエッセンスを取り入れる形に留まるようです。

 

やっぱりオリジナリティが大事ということでしょう。

 

 

「影響されることは少ない」が少ないことからも、ブログやデュエル動画の影響力が大きいことが伺えます。

 

気を引き締めて発信を続けていきたい。

 

ではでは。