2021年で最も印象に残った魔法カード【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitterで実施したアンケートを紹介します。

 

 

 

 

【昨年のアンケート】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

《ヌメロン・ネットワーク》がもはや懐かしくなるほどの環境の変化にびっくり。特に、汎用魔法カードが強かったですね。

 

 

 

【2021年に登場した魔法カード】

 

 

【環境カード】

 

2021年は良くも悪くも【勇者】と【D-HERO】の印象が強い1年でした。

 

dandee.hatenablog.com

 

【勇者】ギミックを支える《アラメシアの儀》《騎竜ドラコバック》をはじめ、《フュージョン・デステニー》など様々な魔法カードが活躍しましたね。

 

 

 

 

今年の終盤を席巻した《烙印融合》も、忘れてはいけない1枚でしょう。いつの時代もデッキ融合は最強ですね。

 

遊戯王カード 烙印融合(スーパーレア) アルバ・ストライク SD43-JP021

遊戯王カード 烙印融合(スーパーレア) アルバ・ストライク SD43-JP021

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

新テーマ【ふわんだりぃず】が環境の一角となったのも今年のこと。

《ふわんだりぃずと謎の地図》《ふわんだりぃずと未知の風》が印象的ですね。インチキ効果も大概にしろ!

 

 

 

 

個人的には《ジョーカーズ・ストレート》が注目の1枚でした。【絵札の三銃士】のカードですが、【光属性・戦士族】を扱うデッキにおける汎用性が高いですね。

 

 

 

【カジュアルカード】

 

カジュアル層のカードでは、《スモール・ワールド》に注目しました。

 

 

テキストは複雑ですが、ハマるデッキにはかっちりハマるカードです。

 

dandee.hatenablog.com

 

唐突に強化された【ガスタ】のキーカード《ガスタへの追風》も、個人的には印象が強かった1枚です。

 

 

今まではやや不遇だった【爬虫類族】の新テーマ【溟界】が登場したのも今年。

キーカード《溟界の蛇睡蓮》が注目されました。【ランク8】テーマに出張できる汎用性も魅力です。

 

 

《切り裂かれし闇》のような通常モンスターサポートは嬉しいですね。今後の強化に期待したい。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【アンケート結果】

 

 

 

 

首位は《烙印融合》《スモール・ワールド》でした。

 

《アラメシアの儀》とかなり接戦になりましたが、割と納得の結果だったのではないでしょうか。

 

他にも、アンケート候補からは漏れたけれど面白いカードはいくつもあります。

あなたの2021年の注目カードは何ですか。

 

ではでは。