【遊戯王】新規カードの情報ラッシュについて【コラム】

dandeです。

 

今回は、コラムになります。

 

前回のコラムは、こちら。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

 

【ハイペースで更新されるOCG情報】

 

 

突然ですが、みなさんは遊戯王の情報発信をどれくらい追えていますか。

 

 

近年はOCG公式ツイッターの発信が活発で、多いときはほぼ毎日のペースで新規情報が更新されます。

新規カード情報は「遊戯王OCG」「YU-GI-OH.jp」が発信元になっており、最低限ここだけはチェックしているというデュエリストは多いでしょう。

 

 

非公式な情報源の有名どころには「遊戯王Wiki」がありますね。私もいつも参考にしており、ここに逆輸入されるのがささやかな喜びだったりします。

 

それに加えて、近年ではYouTube動画やブログによる個人の発信が増えており、これらを参考にするデュエリストもかなり多いのではないかと推測されます。私はあまり見ませんが、有名投稿者のものだけでも1日2~3動画は見れるんじゃないでしょうか。

 

dandee.hatenablog.com

 

公式・非公式に発信される情報は、もはや情報ラッシュと言ってもいいでしょう。

ラッシュデュエルのことじゃなくて、本当の意味のラッシュです。

 

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王ラッシュデュエル デュエルディスク CG1761

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王ラッシュデュエル デュエルディスク CG1761

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

(私は未プレイですが、ラッシュデュエルも盛り上がってるらしいですね。)

 

 

すべての情報を追おうとすれば、その膨大な量に圧倒されて頭が P.U.N.K. パンクしてしまいそう。もう既にしてる人もいるかもしれません。

 

f:id:dandee:20211226002707p:plain

(情報の波で頭がP.U.N.K.する決闘者の図)

 

 

【かくいう私も追えていない】

 

 

仮にも発信者の私ですが、正直タイムリーには追えていません。

忙しい時期が特に顕著で、12:00+21:00 の公式情報を翌日に知ることも割とあります。あと関心が薄いテーマだと、ちゃんとテキスト読まなかったりする。

 

(テキストが長いPモンスターも、たまに億劫になってしまう…。)

 

 

最初の問いの答えですが、皆さんの回答は ↓↓ のようになりました。

 

 

ほぼタイムリーに追えてる方が多いようです。皆さんすごい、流石デュエリストですね。

 

 

【個人に依拠する情報発信の難しさ】

 

 

とまあ、情報ラッシュ大変だよねっていうのはここまでにして最後にもう一言。

 

発信者として感じるのは、発信する側も大変だなっていうこと。

 

個人発信の弱点は、更新スピードやクオリティが個人的な事情(本人の多忙さ、熱意など)に左右される点です。個人が発信している以上、これは避けられないものでしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

個人に依拠した情報発信は難しい。

そう思うのは、毎月なんらかの新商品が発売され、しかも環境を揺るがすレベルのものが増えているからです。

 

この辺はデッキビルドパックの存在が大きいのではないかと感じています。完全な新規テーマが3つも登場するので、そのすべてに均等に関心が向かない場合もありますし、考察する時間が取れないこともあるでしょう。

 

 

最近発売されたグランド・クリエイターズを例にとると、個人的に面白いと感じた【P.U.N.K.】を考えていたら【勇者】の考察まで頭が追い付かなくなって、【勇者】の台頭に完全に乗り遅れました。発信者としては事前に考察できなかったのはやっぱり悔しい。

 

dandee.hatenablog.com

 

【勇者】ギミックのように、複数のカードが連動しているテーマは仮組みして回す時間が必要ですし、最近は複雑なテキストが増えたので検討事項も多いです。

 

強力なギミックが大会環境に影響を与えるのはもちろんですが、カジュアル環境だって例外ではありません。なので全く考察できてないというのはカジュアル目線でも辛い訳です。

 

 

とはいえ、個人の発信の良いところは尖った情報が出せることだと私は思っています。

自分の興味のあるテーマやカードを掘り下げてデッキプランやコンボを紹介するので、使い慣れたテーマなら自然と熱も入ります。そうした熱が魅力の一つだったりしますよね。

 

好きなテーマを尖らせる分、考察から漏れるものがあっても仕方ないと割り切ることも大事なのかもしれません。

 

公式などの情報発信と個人による尖った情報発信とが錯綜し、情報が氾濫している現代遊戯王。受け手としてどこまで追えるか。発信者としてどこまで追えるか。

 

日々考えながら追っていきたいなと思います。

 

ではでは。