2021年をふりかえる【遊戯王 篇】

dandeです。

 

新年あけましておめでとうございます。2022年も書きたいことを書いていきますのでよろしくお願いします。

 

f:id:dandee:20211230101042p:plain

 

早速ですが、昨年のふりかえりと今年の抱負をば。

 

 

 

 

【ブログの話】

 

 

まずはブログの話から。

 

2021年は、100万アクセスを達成したことがトップニュースになります。読者の皆様、ありがとうございます。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

2022年はどんな1年にするか。

 

冒頭で言ったとおり、「書きたいことを書く」1年にしようと思います。

 

 

昨年は「毎日更新をやめてクオリティ重視の記事を書いていきます。」とぶち上げました。なぜか自らハードルを上げていく年末特有のテンション。

 

dandee.hatenablog.com

 

やめてみてわかったのは「クオリティ重視の記事」は時間をかけたからできるというものでもない、ということ。

 

自分の場合、一息に書き上げた記事でも完成度に納得のいくものはあるし、時間をそこそこかけた記事で納得のいかないものもあります。

 

2021年で一番時間をかけた記事が、ブロガー企画で書いた【混合デッキの構築論】なのですが、完成度が一番かというといまいちそうとも言えないからです。検索順位とかで考えると上出来だとは思うんですが、あくまで自分の中ではというやつです。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

結局のところ、大事なのは「気持ちが乗った記事かどうか」なんでしょう。

 

 

このブログは、単発のカード紹介をメインとしたブログです。

そのため毎日更新していると、「新規カードの情報が出る ⇒ 記事を書く」という流れが多くなるのですが、これがあまり良くない。

 

自分が待ち望んでいた新規カードが頻繁にくるということはまあ無くて、新規テーマも心躍るものばかりという訳ではありません。そこを自身でなんとか盛り上げて記事を書いている時もあったりして、せっかく記事を書いてるのに楽しくないことが増えました。

 

わざわざこのブログに足を運んでもらったからには、他ブログやWikiには書いていない情報を1つでも持って帰ってもらいたいし、そういうブログでありたいと思いながら書いてきました。

 

だからこそ、毎日更新を続けるためにある意味「楽しくない」記事を書くのはやっぱり違うよな、と感じています。

 

 

そこで、2022年は”毎日”更新にはこだわらないことにします。気分が乗らないときは書かないし、乗った時は1日2記事とかも普通にあるよ、的なブログにしていきます。昔のカードを気軽に取り上げたり、デッキレシピや考察記事も増やしたい。

 

dandee.hatenablog.com

 

試行錯誤の日々ですが、2022年もよろしくお願いいたします。

 

 

【デッキの話】

 

 

2021年は私自身の環境の変化もあり、思うようにデッキが組めない1年でした。とはいえ、数えてみたら32個だったので、そこまで少なくもないかも。

 

上半期はそこそこ頑張っています。《ブラッド・ローズ・ドラゴン》に着目したデッキが初デッキとなりました。

 

dandee.hatenablog.com

 

その後は【武神】【マギストス】【アームド・ドラゴン】と続き、新規カードをきっかけとしたデッキ構築が中心でした。

 

dandee.hatenablog.com

 

【ガスタ】の強化が嬉しすぎて、すぐにデッキを構築。

強化判明直前にちょうど【ガスタ】を組んでたのも良い思い出です。

 

dandee.hatenablog.com

 

その後は【スプリガンズ+マシンナーズ】【先史遺産】【デスピア+レプティレス】【機巧】【サイバー・ダーク】【ネフティス】【トラミッド】などを組みました。やはり新規カードをきっかけにしたものです。

 

 

Twitter のノリで「リプでデッキを組む」という企画を始めたこともありましたが、案の定 1回で終了しました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

その後の《集いし願い》を採用した【魔妖】や、《ピリ・レイスの地図》を採用した【聖天樹】は、アイデアから生まれた良いデッキができたと思います。最近組んだ【デスピア暗黒界】もそうでした。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

いろいろなタイプのデッキが組めたのはよかったです。

やはり私はアイデア重視のデッキが好きなんだなと感じますね。

 

2022年はテーマにこだわらず、幅広いデッキが組めたらいいな。

 

 

【今年の抱負】

 

 

2022年の抱負としては、外に出ていくこと。

具体的には、ブロガーイベント企画への参加、オフ会への参加を増やしていきたいです。これまでブロガーとしては露出0でやってきましたが、心境の変化もあってもっと交流していきたいなと。

 

もし読者の方でお会いすることがあったら、その時はよろしくお願いします。

 

ではでは。