斬リ番【アライズハートで満たせそう】

 

【《斬リ番》】

 

遊戯王 斬リ番(ノーマルレア) デュエリスト・ネクサス(DUNE) | 永続罠 ノーマル レア

遊戯王 斬リ番(ノーマルレア) デュエリスト・ネクサス(DUNE) | 永続罠 ノーマル レア

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

永続罠
(1):カードの効果が10回以上発動したターンにこのカードを発動できる。
発動後、効果モンスター(サイバース族・闇・星10・攻/守3000)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。
この効果で特殊召喚したこのカードは、自分エンドフェイズに自分の魔法&罠ゾーンにセットされる。
(2):1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在し、相手がカードの効果を発動した時に発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊する。
その後、このカードを自分の魔法&罠ゾーンにセットする。

 

ネットスラング「キリ番」がOCG化。

 

(2)効果の相手カード全破壊に目が行ってしまいますが、罠モンスターです。

攻守3000は地味に高い。《メタル・リフレクト・スライム》並みですね。

 

 

 

【カード効果10回でSS】

 

《斬リ番》の(1)効果は、カードの効果が10回以上発動したターンに、自身を罠モンスターとしてSSするというもの。

 

先攻ぶん回しデッキなら条件を満たすのは簡単ですが、罠カードはセットしたターンには発動できないので、基本的には相手ターン以降で《斬リ番》を発動することになるはずです。

 

【アライズハートが王道】

 

10回以上の発動を満たすカードは《クシャトリラ・アライズハート》が王道かなと思っています。

自分で勝手にチェーン組みまくるので、回数カウントには注意しましょう。

 

 

《超接地展開》で《クシャトリラ・アライズハート》が出せる【無限起動】に採用すると面白そう。《マシンナーズ・カーネル》と《斬リ番》で妨害していきたい。

 

 

自分ターンに《斬リ番》を発動すれば、一応【ランク10】も狙えます。

 

【ベアルクティも面白い】

 

相手ターンに動く【ベアルクティ】も面白そうです。

 

dandee.hatenablog.com

 

発動回数を稼げる《ベアルクティ・ラディエーション》が↑↑の新規でサーチできるようになったのが追い風ですね。

 

 

【邪道なシルクハット ※ミス訂正有り】

 

他には《マジカルシルクハット》でSSして表示形式を変更するという邪道な出し方もよさそうです。

 

 

※ コメントでご指摘ありましたが、シルクハットとのコンボはできませんでした。テキストだけ見て判断してしまいました。公式DBにはっきり書いてましたね、気をつけます。

 

www.db.yugioh-card.com

 

《アシンメタファイズ》で相手ターンに《斬リ番》を表側攻撃表示にするとか面白そう。

【メタファイズ】は除外系テーマなので、上記の《クシャトリラ・アライズハート》とも好相性ですね。

 

遊戯王/アシンメタファイズ(ノーマル)/サーキット・ブレイク

遊戯王/アシンメタファイズ(ノーマル)/サーキット・ブレイク

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

表示形式を変えるカードはいろいろありますし、《斬リ番》+《マジカルシルクハット》を軸としたデッキも普通に組めそうです。

 

ではでは。