経理実務の勉強を始めます。

dandeです。

 

本日から、経理実務の勉強を始めます。

 

株式投資をする中で決算書を見る機会も多く、お金への関心がそれなりにある私。

最近感じるのが、お金に関するスキルは、今後何をするにしても必要になってくるだろうなということ。自分で事業を立ち上げる場合はもちろん、会社員であっても、アフィリエイトや不動産投資などで副収入を得るなどの機会があるかもしれないので、税金などの知識はあった方がいいでしょう。

 

先月に受験したFP試験も、いい勉強になりました。

dandee.hatenablog.com

 

 

そこで、ふと興味を持ったのが、お金のスペシャリスト(だと思われる)経理職。

 

彼らは、普段どういう仕事をしているのか、どういうスキルが求められているのか。

正直、一般社員の私からすると、経費精算と売掛金の回収督促以外でそこまで関わることがないので、何やってるのか知らないのが現状です。同期の経理部のやつに聞いてもよくわからないというね(笑)

 

それを知るため、下記の2冊を購入しました。

 

経理部長が新人のために書いた経理の仕事がわかる本

経理部長が新人のために書いた経理の仕事がわかる本

 

 

経理でプロフェッショナルを目指す人のための 最強の経理実務 Excel教本

経理でプロフェッショナルを目指す人のための 最強の経理実務 Excel教本

 

 

 

現状の会計スキルが簿記3級(2級を勉強中)ぐらいしかないので、未経験の新人のつもりで読んでいきます。

Excelも同時に学べて、効率も良い気がしている。

 

アウトプットは、本ブログで残していきたい。

 

ではでは。