確定申告の時期になりました

dandeです。

 

久々の雑記記事。

 

2~3月といえば、確定申告ですね。

 

会社勤めの方は、総務・経理の担当者などから督促されて書類を提出するだけの方が多いかもしれません。

 

 

ですが、昨年は、多くの個人投資家にとって厳しい年でした。

株式の譲渡損失が多い方は、繰越控除を申請しておかないと、節税ができません。

この申請は、各人でする必要があります。

 

かくいう私も、昨年は散々な結果でした。

 

dandee.hatenablog.com

 

iDeCoや生命保険などの掛金を支払っている場合も、掛金控除ができるので申請しておくとお得ですね。

 

という訳で、最寄りの税務署に行って用紙をもらってきました。

 

税法についてはざっくり勉強したことはあるものの、実際に申請するのは初めて。

いい勉強になりそうです。

 

何かいい学びがあれば、また記事にしたい。

 

いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成31年3月15日締切分

いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成31年3月15日締切分

 

 

 

ではでは。