ZOZO<3092> 終値 2090 【決算下方修正で下落】

dandeです。

 

ファッション通販サイト・ZOZOTOWNを運営するZOZO<3092>が、第3四半期決算を発表し、営業利益の悪化、業績予想の下方修正により、株価が下落しました。

 

寄付で2000円を割ったので、どうなることかと思いましたが、終値としては、下げ幅は大きくなりませんでした。

 

前回の記事はこちら。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

下方修正の主な原因が、体型計測機器「ZOZOSUIT」を軸としたPB事業の不振

 

PB事業での赤字が 125億円となり、商品取扱高目標 200億円だったものが 30億円に下方修正されました。

配送遅延やクオリティの問題が響いていますね。

 

今後、ZOZOSUITはビジネススーツや海外事業などの新市場での限定的な活用を考えているとのこと。キッズ向けのZOZOSUITも検討中のようです。

靴のPBについても、技術的にはほぼ完成しており、商品開発中の段階らしいので、続報に期待したいところ。

 

1~3月期には、PB商品「ZOZOHEAT」や新サービス「ZOZOARIGATO」の業績への反映がされるので、ここがどうなるかがポイントとなるでしょう。

 

125億円の赤字という「高い勉強代」を払ったZOZO。

 

事業全体の売上高は前年比より上がっているので、まだまだ巻き返しができると思います。どのように立て直していくのか見守っていきたいです。

 

ではでは。