ジェネクスと歩む遊戯王日記

第2期からの古参ファンデッカー。遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。Twitterアカウントは、https://twitter.com/dande37413776

戦華 デッキ【バハムート・シャーク】

dandeです。

 

今回は、【戦華】のデッキ紹介です。

 

f:id:dandee:20191031004832j:plain

 

いわゆる【呉】勢を活かした構築になりました。

 

 

  目次

 

 

【デッキレシピ】

 

 

海亀壊獣ガメシエル3
粘糸壊獣クモグス
戦華の義-関雲1
戦華の雄-張徳2
戦華の徳-劉玄2
戦華の仲-孫謀3
戦華の美-周公3
戦華の妙-魯敬1
増殖するG 3
ブラック・ガーデン3
KYOUTOUウォーターフロント
テラ・フォーミング1
戦華史略-三顧礼迎3
炎舞-「天枢」3
炎舞-「天キ」1
水舞台2
妨げられた壊獣の眠り1
簡易融合3
ハーピィの羽根箒1
戦華史略-長坂之雄1

計40

【EX】

サウザンド・アイズ・サクリファイス
沼地のドロゴン2
餅カエル3
バハムート・シャーク2
No.11 ビッグ・アイ1
グラビティ・コントローラー1
クロシープ1
I:Pマスカレーナ1
トロイメア・ユニコーン
ヴァレルソード・ドラゴン1
双穹の騎士アストラム1

 

 

【デッキ解説】

 

 

永続魔法をコストにしながらモンスターを並べていく【戦華】。

 

全体除去や妨害に弱く、相手を妨害するカードも少ないので、そこを他のカテゴリーで補ってやる必要があります。

 

今回採用したのは、《バハムート・シャーク》+《餅カエル》のギミック。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻2600/守2100
水属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
水属性・ランク3以下のエクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
このターンこのカードは攻撃できない。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/水族/攻2200/守   0
水族レベル2モンスター×2
(1):お互いのスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

【呉】勢は【水属性】で統一されているので、X素材にはもってこいですね。

《簡易融合》から出せる《沼地のドロゴン》、そして《クロシープ》と組み合わせて使っていきたいですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

その概要については、↓↓↓ の《戦華の美-周公》の記事に書きました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【戦華】は、相手フィールドのモンスターの数を参照するものが多く、相手のモンスターの数を増やす《ブラック・ガーデン》は相性が良いです。

 

そして、その制約もないのが《戦華の仲-孫謀》

 

dandee.hatenablog.com

 

サーチ効果だけでなく、バウンス効果も持っており、【壊獣】と相性が良いことは、上記の記事で触れたとおり。

 

下級【戦華】の中では、《戦華の徳-劉玄》と並んで、非常に使いやすく強力なので、《餅カエル》の(3)効果で回収して、繰り返し召喚したいモンスターです。

 

f:id:dandee:20191031004650j:plain

 

 

解説は以上です。

 

※ 「魏」勢を採用した構築は、↓↓の記事を参照ください。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

ではでは。