ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

戦華の智-諸葛孔【魔法・罠・モンスター効果を無効化】

dandeです。

 

今回は、1月11日発売予定の ETERNITY CODE に収録される《戦華の智-諸葛孔》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《戦華の智-諸葛孔》】

 

 

f:id:dandee:20200111123730j:plain

効果モンスター
星4/風属性/獣戦士族/攻1000/守2000
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「戦華」カードの効果でデッキから手札に加わった場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):魔法・罠カードが発動した時、自分フィールドの表側表示の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にする。
(3):自分フィールドに「戦華の徳-劉玄」が存在し、モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にする。

 

ついに登場した「諸葛亮孔明」。

 

(1)効果は、自身をSSする効果であり、《戦華の仲-孫謀》《戦華史略-三顧礼迎》がトリガーとなります。

 

dandee.hatenablog.com

 

f:id:dandee:20191031004832j:plain

 

 

【魔法・罠・モンスター効果を無効化】

 

 

(2)効果は、魔法・罠の無効、(3)効果は、モンスター効果の無効であり、これまでの【戦華】にはなかった制圧持ちです。

 

ただ、発動コストとして墓地に送るのが、【戦華】永続魔法・罠に限定されている点がネック。

 

そもそも【戦華】は、展開の際に【戦華】永続魔法・罠を墓地に送るので、コストとして墓地に送るものが残っていない場面が多いです。

 

現状ではやや使いにくいですが、今後、後続の魔法・罠を確保できる【戦華】永続魔法が登場すれば、一気に評価が上がりそうです。

 

 

とはいえ、(1)効果によるSSや、《戦華の徳-劉玄》の効果によるSSから制圧に繋げられるのは魅力であり、現状でもピン挿しはしておきたい一枚。

 

f:id:dandee:20191031004650j:plain

 

 

《戦華史略-十万之矢》の発動条件である2属性を揃える際にも便利ですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

ではでは。