dandeです。
今回は、1月11日発売予定の ETERNITY CODE に収録される《戦華の智-諸葛孔》を取り上げます。
目次
【《戦華の智-諸葛孔》】
効果モンスター
星4/風属性/獣戦士族/攻1000/守2000
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「戦華」カードの効果でデッキから手札に加わった場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):魔法・罠カードが発動した時、自分フィールドの表側表示の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にする。
(3):自分フィールドに「戦華の徳-劉玄」が存在し、モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にする。
ついに登場した「諸葛亮孔明」。
(1)効果は、自身をSSする効果であり、《戦華の仲-孫謀》《戦華史略-三顧礼迎》がトリガーとなります。
【魔法・罠・モンスター効果を無効化】
(2)効果は、魔法・罠の無効、(3)効果は、モンスター効果の無効であり、これまでの【戦華】にはなかった制圧持ちです。
ただ、発動コストとして墓地に送るのが、【戦華】永続魔法・罠に限定されている点がネック。
そもそも【戦華】は、展開の際に【戦華】永続魔法・罠を墓地に送るので、コストとして墓地に送るものが残っていない場面が多いです。
現状ではやや使いにくいですが、今後、後続の魔法・罠を確保できる【戦華】永続魔法が登場すれば、一気に評価が上がりそうです。
とはいえ、(1)効果によるSSや、《戦華の徳-劉玄》の効果によるSSから制圧に繋げられるのは魅力であり、現状でもピン挿しはしておきたい一枚。
《戦華史略-十万之矢》の発動条件である2属性を揃える際にも便利ですね。
ではでは。