【アンケート】新マスタールールの実際の感想

dandeです。

 

今回は、Twitterで実施したアンケートの紹介です。

 

 

 

 

【アンケート結果】

 

 

 

首位は「特に不満なし」でした。

 

「リンクモンスターが強すぎる」といった声や、「ペンデュラムが使いやすくなった」といった意見もありました。

大きなルール変更だったので、人それぞれ感じるものも様々だったようです。

 

 

【感想】

 

 

アンケートの結果は、個人的には納得感のあるものでした。

 

新マスタールールの概要が発表された時は、驚きとともに大量展開ムーブが加速してしまうことへの不安の声も聞かれました。

 

dandee.hatenablog.com

 

また、以前にアンケートをした時は「シンクロ召喚」が最も使いたい召喚法として選ばれていました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

たしかにシンクロは強いのですが、いま突出しているかと言えば、案外そうでもない気がします。

 

融合は、【シャドール】や【ファーニマル】が新規をもらって大幅強化されましたし、もうすぐ【化石】も登場します。

 

エクシーズは、あまり日の目を見ていないと思われますが、もうすぐ登場する【ヌメロン】が環境に顔を出しそうな予感です。

 

dandee.hatenablog.com

 

たしかに一昔前から見ればぶっ壊れと言われそうなカードも多く、「高い次元でバランスが取れている」という状態ではありますが、現状大きな不満があるかというと、各召喚法についてはあまりないのが実感です。

 

《リンクロス》のような強すぎるリンクモンスターはどうにかしてほしいですけどね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

ではでは。