好きなペンデュラム【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

テーマは、ペンデュラム

 

 

 

  目次

 

 

【ペンデュラムについて】

 

 

ペンデュラム召喚は、インフレを極めた9期を象徴する召喚法です。

 

他の召喚法と同様に、登場当初の評価は低く、わかりにくいとの声も多かったように思います。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

 

ペンデュラム召喚の特徴は、EXデッキからの大量展開と、何度も蘇る持久力の高さでしょう。

 

その到達点となったのが、悪名高い【EMEm】

当時の環境を全て塗り替えるほどの圧倒的なパワーを誇りました。

 

 

 

 

 

カードパワーのインフレが止まらなくなった結果、10期のリンク召喚の導入とともに、ペンデュラム召喚にマスタールール改定が直撃します。

 

EXデッキからEXモンスターゾーンにしかペンデュラム召喚できないという厳しい制約を受け、ペンデュラム召喚の弱体化が進みました。

 

その後のマスタールール改定でも、ペンデュラムはなお許されず、公式の警戒感がうかがえます。

 

dandee.hatenablog.com

 

そんな中でも【魔術師】が環境で活躍し、パワーの高さを示していますね。

やっぱりペンデュラムは伊達じゃない。

 

 

 

【アンケート結果】

 

 

そんなペンデュラムについて、好きなモンスターの種類をアンケートしてみました。

 

 

首位は「効果/ペンデュラム」でした。

 

上記の【魔術師】や【EM】をはじめ、テーマ単位での人気が高いということでしょう。

 

次点の「融合/ペンデュラム」も、《覇王龍ズァーク》を筆頭に人気が高いですね。

 

 

「エクシーズ/ペンデュラム」も、《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード》など、いまだに新規も登場しており人気です。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

アンケートへのコメントにもありましたが、「通常/ペンデュラム」も人気ですね。

最近強化された【メタルフォーゼ】など、魅力的なカテゴリーが多いと思います。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。