超重禽属コカトリウム【カード名・種族・属性・レベルをコピー】

dandeです。

 

今回は、Vジャンプ付属カードの《超重禽属コカトリウム》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《超重禽属コカトリウム》】

 

 

 

効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1300/守 900
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(2):デッキからレベル4以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を除外して発動できる。
エンドフェイズまで、このカードは除外したモンスターと同名カードとして扱い、同じ種族・属性・レベルになる。

 

公式コメントでは【ドラグニティ】サポートとして紹介されていたものの、実は【鉄獣戦線】サポートだったモンスター。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

注目の効果は、(2)の除外&コピー効果でしょう。

 

 

まず、除外について。

 

《孤高除獣》と効果が似ていますが、こちらはノーコストである点で優れています。

 

 

効果モンスター
星4/闇属性/獣族/攻1700/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、手札からモンスター1体を除外して発動できる。
デッキからそのモンスターと同じ種族のモンスター1体を除外する。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

使い方は色々ありますが、個人的には《レスキューラビット》を除外して《虚空海竜リヴァイエール》でSSする動きがおもしろいと思いました。

他のカードでは代替しづらい動きなので、いつか機会があれば使ってみたい。

 

 

効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル4以下の同名の通常モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

  

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/水族/攻1800/守1600
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、除外されている自分または相手のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

 

《SR ベイゴマックス》や電脳堺姫-娘々》の効果で、エクシーズ召喚していきましょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【カード名・種族・属性・レベルをコピー】

 

 

そして本命のコピー効果。

 

【十二獣】をコピーして重ねてエクシーズ召喚がお手軽で強力。

 

【剣闘獣】では《剣闘獣ベストロウリィ》をコピーして《剣闘獣ガイザレス》の融合召喚に繋げられるのが強そうです。

 

上記の《レスキューラビット》も【剣闘獣】で使われるカードなので、合わせて使うといいかもしれません。

 

とはいえ、すでに《E・HERO プリズマー》を搭載した【アライブ剣闘】が存在しており、《超重禽属コカトリウム》がそれを越えられるかは未知数です。

 

dandee.hatenablog.com

 

構築の腕が試されますね。

 

 

ではでは。