遊戯王界の猫たち【コラム】

dandeです。

 

昨日(2月22日)は「猫の日」だったらしいですね。

 

2月22日22時22分に投稿しようと思ったら、帰宅が遅くなって諦めた人です。

 

猫と同じでマイペースなんですよね、私。

 

 

f:id:dandee:20210223134131p:plain

(じーーっ……)

 

 

まあ、大きな問題ではない。

 

 

 

 

【猫とキャット】

 

 

遊戯王カードの猫には、大きく分けて「猫」と「キャット」がいますね。

 

《メルフィー・キャシィ》のような変化球もありますが。

 

遊戯王 第11期 01弾 ROTD-JP018 メルフィー・キャシィ
 

 

 

(かわいい……)

 

 

現状、「猫と名のついたカード」は11枚、そして「キャットと名のついたカード」は17枚です。

 

思ったより少ない……?

 

最近のカードはカタカナ表記が多いので、「猫」は昔の古いカードが多くなってますね。

 

 

【猫・キャットといえば…】

 

 

皆さんは、「猫」「キャット」と聞いてどのカードを思い浮かべますか?

 

 

私も含めて、多くの方は《レスキューキャット》を挙げるのではないでしょうか。

 

古の呪文「サモサモキャットベルンベルン」を生み出した張本人であり、あまりの強さから禁止カードを経てエラッタまでされた子猫です。

 

 

 

1枚から2枚を生み出す《レスキューキャット》は現代でも強力で、上記の《メルフィー・キャシィ》でサーチできるようにもなったので十分現役です。

 

《レスキューキャット》1枚から《わくわくメルフィーズ》をエクシーズ召喚する動きは、もはや【メルフィー】の基本展開。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【キャット】のトップが《レスキューキャット》だとすれば、【猫】のトップは《金華猫》でしょう。

 

 

 

《サクリファイス》を始めとした数多くのコンボに使用された玄人好みのカードです。

 

最近登場した《ワン・バイ・ワン》のように、【レベル1】強化はこれからも登場する可能性が高く、《金華猫》はまだまだ強くなります。

 

 

 

かつて《金華猫》が採用されていた【セイヴァー】が強化されるのも追い風でしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

猫の時代が来るかもしれませんね。

 

 

【他にも魅力的な猫たちが…】

 

 

有名どころではなくても、魅力的な猫はいます。

 

 

例えば、《尾も白い黒猫》とか面白いですよね。

 

遊戯王/第4期/EE1-JP138 尾も白い黒猫

遊戯王/第4期/EE1-JP138 尾も白い黒猫

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

個人的には、永続魔法サポートとしての《番猫-ウォッチキャット》は、ふとした時に採用したくなります。

今だと《七精の解門》とかのサポートもありますし。

 

 

 

 

ソリティア動画でよく見る《No.29 マネキンキャット》も【キャット】です。

だいたいいつも(《鎖龍蛇-スカルデット》)になってる気がします。

 

 

 

イラストが好きなのは、なんだかんだ《レスキューキャット》だったり。

安心感があります、目がちょっと怖いけども。

 

猫が多めなテーマ【月光】も人気どころですね。

 

遊戯王/第10期/DP21-JP052 月光舞猫姫

遊戯王/第10期/DP21-JP052 月光舞猫姫

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

そろそろ長くなってきたので、今回はこの辺で。

 

あなたの好きな猫はいましたか?

 

ではでは。