転生炎獣 デッキ 【真炎の爆発】

※ 「ストラクチャーデッキ-ソウルバーナー-」の発売に際し、新しい記事を書きました。最新の情報は下記を参照ください。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

dandeです。

 

先日、《転生炎獣の意志》について記事を書きました。 

 

今回は、《転生炎獣ヒートライオ》を活かすために、【炎属性】に寄せた【転生炎獣】デッキの紹介です。

 

 

  目次

 

【真炎の爆発】 

 

今回の構築は、「炎属性の大量展開」に主眼を置いています。

炎属性の大量展開といえば、もちろんこのカードですね。

 

f:id:dandee:20190502085836j:plain

《真炎の爆発》
通常魔法
自分の墓地から守備力200の炎属性モンスターを可能な限り特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターンのエンドフェイズ時にゲームから除外される。

 

《真炎の爆発》に対応するモンスターは数多ありますが、今回は《フレイム・バッファロー》《レッド・リゾネーター》を採用しました。

 

《フレイム・バッファロー》は、【転生炎獣】と同じ炎属性・サイバース族であるだけでなく、《転生炎獣ファルコ》を捨てながらドローできるというシナジー抜群のカードです。

効果モンスター
星3/炎属性/サイバース族/攻1400/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。
手札からサイバース族モンスター1体を捨て、自分はデッキから2枚ドローする。

 

《レッド・リゾネーター》は、手札のレベル4をSSすることで《炎星候-ホウシン》をシンクロ召喚できます。

シンクロ・効果モンスター
星6/炎属性/獣戦士族/攻2200/守2200
炎属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、デッキから炎属性・レベル3モンスター1体を特殊召喚できる。
また、このカードがシンクロ召喚に成功したターン、自分はレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。


この効果で、デッキから《フレイム・バッファロー》をSSでき、ドロー・墓地肥やしに繋げられます。レベル5以上のモンスターを特殊召喚できない制約がありますが、リンク召喚はできるので概ね支障はないです。

 

※  後に、《転生炎獣ヴァイオレットキマイラ》が登場し、《炎星候-ホウシン》の制約が邪魔になるケースが発生しました。《炎星候-ホウシン》を絡めた動きが強いことには変わりありませんが、併用する際には注意が必要です。 

dandee.hatenablog.com


 

《炎星候-ホウシン》と《フレイム・バッファロー》で《転生炎獣サンライトウルフ》をリンク召喚すれば、無駄がありませんね。 dandee.hatenablog.com

 

 

【転生炎獣カードについて】

 

先日の記事でも触れましたが、重要なのは、《転生炎獣ファルコ》です。(1)・(2)の効果がともに強力なので、どちらを使うのか毎ターン考えなければいけません。

効果モンスター
星4/炎属性/サイバース族/攻1200/守1600
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「サラマングレイト」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、「転生炎獣ファルコ」以外の自分フィールドの「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻し、このカードを墓地から特殊召喚する。


(1)効果は、「墓地へ送られる」というかなり緩い条件で、魔法・罠の回収ができます。《転生炎獣の意志》《フュージョン・オブ・ファイア》を早く手札に握りたいので、《おろかな副葬》であらかじめ墓地に送っておきましょう。

(2)効果で《転生炎獣ミーア》を戻すと、《転生炎獣ミーア》の(1)効果が使える点も重要です。

《転生炎獣ミーア》
効果モンスター
星2/炎属性/サイバース族/攻 800/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが通常のドロー以外の方法で手札に加わった場合、このカードを相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):手札からこのカード以外の「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。

 

《転生炎獣Jジャガー》は、転生炎獣リンクモンスターをEXデッキに戻す役割があり、《転生炎獣ヒートライオ》《転生炎獣サンライトウルフ》を繰り返し「転生」させるために必要なカードです。

 

 

説明は以上です。最後にデッキ紹介して終わります。

 

【デッキレシピ】 

 

転生炎獣ファルコ3
転生炎獣Jジャガー
転生炎獣ミーア3
転生炎獣フォクシー1
フレイム・バッファロー
レッド・リゾネーター3
レディ・デバッカー3
プロフィビット・スネーク1
転生炎獣の意志3
フュージョン・オブ・ファイア3
転生炎獣の聖域1
真炎の爆発3
コール・リゾネーター2
おろかな副葬3
巨大化2
超融合1
死者蘇生1
ハーピィの羽根箒1

計40

【EX】
転生炎獣ヴァイオレットキマイラ2
転生炎獣ヒートライオ3
転生炎獣サンライトウルフ2
リンク・ディサイブル1
クロック・スパルトイ1
トロイメア・フェニックス1
水晶機巧-ハリファイバー1
ヴァレルソード・ドラゴン1
TGワンダー・マジシャン1
炎星候-ホウシン1
幻影騎士団カースド・ジャベリン1