ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

【BUMP】 シリウス 感想(フル)

dandeです。

 

ついにBUMP OF CHICKENの『シリウス』のPVが公開されましたね。

朝、LINE通知を見てYouTubeに直行された方も多いと思います。私もその一人です。 

 

  目次

 

 

シリウス PV】

 

www.youtube.com

 

とりあえず聴いてみましょう。話はそれから。

髪の長い藤原氏はイケメン。これは真理。

 

【映えるギターサウンド

 

シンプルにかっこいいですね。

ギターソロやCメロ以降の展開を聴くと、『Hello,world!』からもう一歩進んだと感じます。

1番サビから2番Aメロに移る部分が短いの、良いです。

メロディ面では、「やっとやっと見つけたよ」の所が、ベタだけど好きです。

 

【歌詞について】

 

主題歌になっているアニメ「重神機パンドーラ」を見ていないので、正直つかみきれていません。

(「三月のライオン」の『ファイター』、「TALES OF THE ABYSS」の『カルマ』などもそうですが、「主題歌になっているアニメ・ゲーム」を知らないと分からない部分というのがどうしてもあります。)

 

「約束」は、恐らく楽曲のキーワードですね。

「記憶は後ろから削れてく」は、新しい表現だなと思いました。

 

最後の「ただいま おかえり」は、『Spica』の「いってきます」と繋がってそうですね。

シリウスもスピカも、ともに最も明るい恒星で1等星のひとつなので、楽曲同士が繋がっていることは、間違いないと思います。

 

【望遠のマーチもPV公開】

 

『望遠のマーチ』は、すでに楽曲配信されていましたが、ここにきてPV公開。

柔らかいタッチの絵で構成されていて、心が洗われます。特に、凧揚げと自転車。

※ 楽曲の感想はこちら。

dandee.hatenablog.com

 

【続報が待たれる】

 

Spicaのフル、アルバムの発表とまだまだ続報があると思います。

映画「億男」の主題歌として一部公開された『話がしたいよ』もフル公開が待たれます。 

dandee.hatenablog.com

 

先日、完成披露試写会がおこなわれ、舞台挨拶の際にバックBGMで『話がしたいよ』が流れていて、2番ぐらいまで聴けました。感想はちゃんと音源化されてからにしますが、「これ、絶対泣くやつや…」とだけ言っておきます。

 

最近、活動量がめざましいBUMP OF CHICKEN。期待は高まるばかりですが、さらなる挑戦を楽しみに待っています。

 

ではでは。