2018年をふりかえる 【遊戯王ブログ 篇】

dandeです。

 

2018年は、ブログの毎日更新を始めた年でした。

 

遊戯王に関して言えば、新規カードの紹介がメインで、たまにデッキ紹介記事を書いていました。記事を書く際には、主に下記の3パターンを意識していました。

 

・速報性を重視した記事(新規カードの判明 ~ 遊戯王Wikiの編集が整う までに投稿)

・速報性よりも内容を重視した記事(新規カードの発売日辺りまでに投稿)

・内容を重視した記事(主にデッキ紹介記事)

 

私自身、各テーマに関する知識の偏りがあるため、カード紹介も同じテーマのカードを続けて紹介するパターンが多くなったりしましたが、それが功を奏したパターンが【転生炎獣】【TG】【プランキッズ】でした。

 

アクセス数を見る中で、一般の遊戯王プレイヤーがどのテーマに関心があるかがよくわかったからです。

特に、【転生炎獣】はストラクチャーデッキの発売後から、大会で結果を残し始めた頃まで、過去記事へのアクセスがかなり伸びていたのが印象的でした。

 

dandee.hatenablog.com

 

dandee.hatenablog.com

 

dandee.hatenablog.com

 

 

2018年の年間アクセス数トップ3は、こちらの記事でした。

 

dandee.hatenablog.com

 

dandee.hatenablog.com

 

dandee.hatenablog.com

 

 

まだまだ満足な内容の記事が書けていませんが、2019年も1日1記事のペースで書き続けていきたいと思っています。

 

ではでは。