好きなシンクロ召喚【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

テーマは、シンクロ召喚

 

 

 

   目次

 

 

【シンクロ召喚について】

 

 

シンクロ召喚は、デュエルターミナルを皮切りに登場した召喚方法です。

 

dandee.hatenablog.com

 

登場初期は、「チューナー+1体」が必要な割に強くない、割に合わないという評価が多かった記憶があります。

 

 

しかし時が経つにつれて、召喚条件が緩くなり、カードパワーも上がっていきました。

 

シンクロ最盛期では《ダーク・ダイブ・ボンバー》(エラッタ前)を擁する【BF】や【サモサモキャットベルンベルン】が猛威を振るい、シンクロ召喚の恐ろしさをプレイヤーに植えつけましたね。

 

 

シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻2600/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分フィールド上のモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターのレベル×200ポイントダメージを相手ライフに与える。

 

 

他にも【シンクロアンデット】や【インフェルニティ】など、ソリティア展開を主としたデッキが、反則級の強さを誇りました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【アンケート結果】

 

 

そんなシンクロ召喚について、改めてアンケートを取ってみました。

 

 

首位は「アクセルシンクロ」でした。

 

アニメ「遊戯王5D's」で《シューティング・スター・ドラゴン》の召喚演出に震えたデュエリストは多いでしょう。私もその一人です。

 

 

アニメ的にはデルタアクセルシンクロなどの上級召喚法があるのですが、なんだかんだアクセルシンクロが一番好きだったりします。

 

ちなみにデルタでいうと、《TG ハルバード・キャノン》の召喚口上は大好物です。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

今回の得票は少なめでしたが、ダブルチューニングも召喚演出が好きな召喚法。

 

dandee.hatenablog.com

 

その後のトリプルチューニングも、素晴らしいの一言ですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

OCGの観点から言っても、シンクロチューナーはいまだに新規が登場しますし、まだまだ期待のかかる召喚方法だろうと思います。

 

 

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星6/地属性/昆虫族/攻1500/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動する。
ターンプレイヤーは自身の手札を1枚選んで捨てる。
(2):相手メインフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。

 

あなたは、どのシンクロ召喚が好きですか。

 

ではでは。