制限改定(2021.4)感想【マジテン禁止、VFD制限】

dandeです。

 

今回は、リミットレギュレーションについて書いていきます。

 

前回のリミットレギュレーションは、こちら。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

 

【改定リスト】

 

・新禁止カード

《マジックテンペスター》

・新制限カード

《真竜皇V.F.D.》

・新準制限カード

《EM ドクロバット・ジョーカー》
《ファイアウォール・ドラゴン》
《ユニオン格納庫》

・無制限カード

《オルターガイスト・メリュシーク》
《ジャンク・スピーダー》
《氷結界の虎王ドゥローレン》
《継承の印》
《閃刀機関-マルチロール》
《闇の誘惑》

 

 

【ざっくり感想】

 

 

一言でいうと、特に驚きも恩恵もない改定でした。

 

緩和組が少なく、禁止カードのエラッタもありませんでしたからね。

 

先行ワンキルの温床だった《マジックテンペスター》は仕方ないとしか言いようがなく、先攻制圧の温床になっている《真竜皇V.F.D.》は禁止でなかっただけ良かったと思います。

 

遊戯王 OCG マジックテンペスター スーパーレア

遊戯王 OCG マジックテンペスター スーパーレア

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

dandee.hatenablog.com

 

 

《EM ドクロバット・ジョーカー》はかなり久々の緩和な気がします。

【EMEm】のトラウマが蘇る人もいるかもしれませんね。

 

 

 

前回の改定の感想で、《氷結界の虎王ドゥローレン》《ジャンク・スピーダー》の準制限がよく分からないというコメントをしましたが、普通に緩和されました

 

dandee.hatenablog.com

 

《氷結界の虎王ドゥローレン》はもはや牙を抜かれてしまったので、かつての相方《継承の印》も復活。

 

 

もう一人の相方《ローンファイア・ブロッサム》の緩和が待たれますね。

 

 

 

Twitterでアンケートを取りましたが、やはり「何とも言えない」方が多いようです。

 

 

感想は以上です。

 

ではでは。