機巧 デッキ【機皇+おもちゃ箱】

dandeです。

 

今回は【機巧】デッキの紹介です。

 

 

 

 

【デッキレシピ】

 

 

まずはデッキレシピから。

 

f:id:dandee:20210430203459j:plain

 

機巧狐-宇迦之御魂稲荷2
ドール・モンスター 熊っち3
ドール・モンスター ガールちゃん3
おもちゃ箱2
デメット爺さん1
機巧蛙-磐盾多邇具久2
機巧鳥-常世宇受賣長鳴3
機皇枢インフィニティ・コア2
機皇帝グランエル∞2
機皇帝ワイゼル∞-S・アブソープション1
機巧伝-神使記紀図3
人形の幸福3
機皇創出3
プレゼント交換3
緊急ダイヤ3
RUM-七皇の剣1
一時休戦1
おろかな埋葬1
ハーピィの羽根帚1

計40

【EX】

No.71 リバリアン・シャーク1
プリンセス・コロン2
ダイガスタ・エメラル1
No.104 仮面魔踏士シャイニング1
CNo.104 仮面魔踏士アンブラル1
No.100 ヌメロン・ドラゴン1
No.97 龍影神ドラッグラビオン1
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー1
天霆號アーゼウス1
サクリファイス・アニマ1
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ1
トロイメア・ユニコーン1
神聖魔皇后セレーネ1
アクセスコード・トーカー1

 

 

【デッキ解説】

 

 

このデッキは、新テーマ【機巧】を起点として、【おもちゃ箱】【機皇】を展開していくデッキです。

 

シナジーポイント・展開ルートについては、以前に記事にしています。

 

dandee.hatenablog.com

(当初は【軍貫】もデッキに入れるつもりでしたが、デッキがパンクしたので没に。。)

 

 

簡単に書くと、次の3つのギミックを使います。

 

①《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》の効果で《おもちゃ箱》か《機皇枢インフィニティ・コア》をデッキからSS

 

②《緊急ダイヤ》を発動して《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》+《機巧蛙-磐盾多邇具久》をSS ⇒《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》をリンク召喚して相手を闇属性に ⇒ 墓地の《機巧蛙-磐盾多邇具久》の効果で《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》を蘇生 ⇒《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》の効果で《デメット爺さん》をデッキからSS

 

③《機皇創出》で《おもちゃ箱》を破壊して《おもちゃ箱》の効果を起動

 

 

ここに加えて、《プレゼント交換》を採用しました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

《プレゼント交換》は、お互いに自分のデッキから好きなカード1枚を選んで裏側除外する効果。

 

《プレゼント交換》で攻守が同じ【機械族】を除外すれば、《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》の墓地効果でそのまま回収できるのがポイントです。

 

 

 

デッキの勝ち筋としては、上記②の《デメット爺さん》をSSする流れで、《デメット爺さん》の効果で墓地から通常モンスター2体をレベル8にしてSSし、《No.97 龍影神ドラッグラビオン》を出してその効果で《No.100 ヌメロン・ドラゴン》をSSしてワンショットキルする動きです。

 

効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「プリンセス・コロン」のX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分の墓地から攻撃力か守備力が0の通常モンスターを2体まで選び、闇属性・レベル8モンスターとして守備表示で特殊召喚する。
(2):自分のXモンスターが、X素材としている通常モンスターを取り除いて効果を発動した場合、そのXモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターを破壊し、対象のXモンスターのランク×300ダメージを相手に与える。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
レベル8モンスター×2
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは相手の効果の対象にならない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のEXデッキ・墓地から「No.97 龍影神ドラッグラビオン」以外のドラゴン族の「No.」モンスター2種類を選ぶ。
その内の1体を特殊召喚し、もう1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できず、この効果で特殊召喚したモンスターでしか攻撃宣言できない。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
同じランクの同名「No.」Xモンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、フィールドのXモンスターのランクの合計×1000アップする。
(2):このカードが効果で破壊された時に発動できる。
フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、お互いは自身の墓地の魔法・罠カードを1枚選んでフィールドにセットする。
(3):自分の手札・フィールドにカードが無い場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。

 

 

このとき《No.97 龍影神ドラッグラビオン》の効果で《No.71 リバリアン・シャーク》をX素材にすることで、《RUM-七皇の剣》をデッキトップに置くことができますね。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/ドラゴン族/攻 0/守2000
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、「No.71 リバリアン・シャーク」以外の自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「RUM」魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。

 

通常魔法
このカード名の効果はデュエル中に1度しか適用できない。
(1):自分のドローフェイズに通常のドローをしたこのカードを公開し続ける事で、そのターンのメインフェイズ1の開始時に発動できる。
「CNo.」以外の「No.101」~「No.107」のいずれかをカード名に含むモンスター1体を、自分のEXデッキ・墓地から選んで特殊召喚し、そのモンスターと同じ「No.」の数字を持つ「CNo.」モンスター1体を、そのモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

 

 

デッキ解説は以上です。

 

ではでは。