レアコレの再録が豪華すぎる件【2023】

 

【はじめに】

 

RARITY COLLECTION-QUARTER CENTURY EDITION-(以下「レアコレ2023」と書きます。)の再録カード情報が止まりません。

 

遊戯王OCGデュエルモンスターズ RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION-

遊戯王OCGデュエルモンスターズ RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION-

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

新レアリティ「クォーターセンチュリーシークレットレア」に注目のパックかと思いきや、想像以上に再録カードが豪華です。

 

 

個人的にはレアコレ2020を超える勢いで、再録のバランスもよく過去最高レベルではないかと感じています。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【豪華な再録カード】

 

では、レアコレ2023の主な再録カードを見ていきましょう。

 

【手札誘発】

 

レアコレといえば手札誘発みたいなところがありますが、今回も《灰流うらら》《増殖するG》などが再録され、さらに《原始生命態ニビル》まで再録されます。

 

 

 

ストラクチャーデッキで再録されたばかりではありますが、手札誘発なんて何枚あってもいいですからね。十分に豪華だと思います。

 

【シンクロ】

 

再録カードの中でも、注目されるのは《フルール・ド・バロネス》ではないでしょうか。

 

 

最強クラスのレベル10シンクロであり、疾風DPを箱買いする大きな理由になっていたカードです。ショップ価格が高額で、なかなか手が出なかった人もいると思います。

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -疾風のデュエリスト編- BOX CG1730

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -疾風のデュエリスト編- BOX CG1730

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

他にも禁止カードから復帰した《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》がここで再録されます。テキストがエラッタされているので、旧テキスト版を持っていたとしても入手はしておきたいところ。

 

 

 

【エクシーズ】

 

これまで再録がなかった《ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン》は嬉しい人が多そうです。【ギャラクシー】が強化されたこともあって、タイミング的にはバッチリですね。

 

 

 

さらに下敷き要員として高騰していた《ダウナード・マジシャン》も再録。SECRET UTILITY BOX で《天霆號アーゼウス》が再録されたばかりであり、こちらもある意味ベストタイミングです。

 

 

 

【リンク】

 

最大の注目カードは《トロイメア・ユニコーン》のイラスト違いでしょう。多くの人が来日を待ち望んでいたと思います。

 

 

新規イラストが好きなので私も手に入れたいのですが、そもそも《トロイメア・ユニコーン》自体が汎用カードであり、ショップ価格もそこそこします。簡単にショップ単品買いはできないかもしれませんね。

 

高額カードでいえば《ストライカー・ドラゴン》《神聖魔皇后セレーネ》辺りがありがたいです。

 

 

 

【その他モンスター】

 

その他の効果モンスターでは《ラーの翼神竜-球体形》《V・HERO ファリス》が注目でしょうか。

 

 

 

《黄金卿エルドリッチ》のイラスト違いも嬉しいです。上記の《トロイメア・ユニコーン》とともに入手したいです。

 

 

《銀河眼の残光竜》や《深淵の青眼龍》など、LEGENDARY GOLD BOX に収録されたカードがいくつかあり、こちらも嬉しいですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

【魔法カード】

 

魔法カードでは、禁止カードから復帰した《心変わり》に注目です。歴史の古いカードなので、持っていない人は多いはず。

 

遊戯王 心変わり(シークレットレア) レアコレ 2023 (RC04) | 通常魔法

遊戯王 心変わり(シークレットレア) レアコレ 2023 (RC04) | 通常魔法

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

高額カードの《円融魔術》の再録も大きいです。《赫焉竜グランギニョル》の登場で使う機会は増えるでしょう。

 

 

 

汎用カードの《墓穴の指名者》《金満で謙虚な壺》《禁じられた一滴》の再録も決まりましたね。

 

 

 

 

個人的には《魔導書の神判》の新テキスト・高レアリティがかなり嬉しいです。準制限への緩和も待ってます。

 

 

発売が楽しみですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。