2019年をふりかえる【遊戯王 篇】

dandeです。

 

今年も、あと残すところわずか。

 

年越しの前に、この一年を軽くふりかえっておきたいと思います。

 

※ 昨年の分はこちら。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

今年は、忙しくなったため、4月頃に毎日更新をやめましたが、結果的には、昨年よりも多くの記事を書いていました。 

最近また毎日更新ができるようになってきたので、引き続き頑張っていきたい。

 

 

2019年は、元号が平成から「令和」へと変わり、新時代の幕開けを思わせる一年でした。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

同じく遊戯王も20周年の節目を迎え、10期の終わりに向けて突き進んできました。

 

リンクヴレインズパック3発売に伴い、カードパワーのハイパーインフレが進んだ結果、《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》の台頭⇒マスタールール改定、という激動の一年となりましたね。

 

dandee.hatenablog.com

 

dandee.hatenablog.com

 

 

私個人としては、【無限起動】に始まり【カラクリ】に終わる一年だったように思います。やっぱりシンクロは楽しい。

 

dandee.hatenablog.com 

dandee.hatenablog.com

 

 

《水晶機巧-ハリファイバー》に続き、《幻獣機アウローラドン》という相棒にも恵まれ、シンクロ展開は大きく加速しました。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

 

2020年は、マスタールール改定により、メインモンスターゾーンにもシンクロ召喚ができるようになるので、【カラクリ】には追い風です。

 

アニメファンを意識した新規カードも多く、特にシンクロ期のファンにとっては嬉しい一年だったのではないでしょうか。

《スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン》は、カードパワーも申し分なく、イラストアドも非常に高い一枚。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

2020年は、どういう一年になるのでしょうか。

 

ではでは。